喪服を持ってない場合はどうすればいい?

通夜・葬式に必要となる喪服を持っていない場合、「購入した方がいいか?」悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。緊急で必要になった時はなおさら悩んでしまいます。喪服がない場合の対処法をいくつかお伝えしています。よかったら、参考にしてみてください。

喪服を持ってない場合の対策 緊急でも大丈夫?

喪服を持ってない場合、

「購入した方がいいか?」

迷ってしまうことはありますよね。

「でも、そんなに頻繁に着るものじゃないし・・・」

と躊躇してしまうこともあるでしょう。

ただ、長い人生の中で、親族や知り合いのお葬式に全く参列しないということはちょっと考えにくいですよね(あまり考えたくないことですが・・・)。

取るべき選択肢としては、

の3つになるのではないでしょうか。

 

f:id:mofuku-mottenai:20180223125919j:plain

                              

他の服で代用する


男性であれば、黒のスーツで代用することもできなくありません。

女性であれば、黒系のアンサンブルやワンピース、パンツなどになりますね。

ただし、平服での参列はお通夜のみに留めるようにしましょう。

お通夜は平服でも問題ないのですが、告別式は喪服で参列するのが一般常識になっています。

(これは一般参列者の場合です。遺族は、お通夜でも喪服の着用がマナーになっています。)

お通夜の場合は急いで駆けつけたという意味合いもあるので、平服でも許されるのですが、告別式に参加する場合は喪服を用意する必要が出てきます。

                              

喪服を購入する


さしあたって、今すぐに喪服を必要としていないのであれば、1着喪服を持っておくのもいいと思います。

1着あれば、いざという時、緊急の時でも慌てる必要がないので、心の準備をすることができますし、その他の準備に時間を掛けることができます。

余裕が生まれるので、気持ち的にも楽になれるんですね。

男性であれば、近所のスーパーやスーツ専門店に足を運べば、そこそこ安い値段の喪服を購入することができます。

店員の人に相談すれば、見繕ってもらえるでしょう。

男性はスーツ(喪服)を着ればOKですが、女性の場合は少し難しいですよね。

決まった形があるわけではなく、少し自由度がある分、どんな服装にすればいいか悩んでしまうこともあると思います。

そんな時は、喪服を専門に取り扱っているお店をチェックしてみることをおすすめします。以下に、おすすめショップを2つ紹介しますね。

B-GALLERY

リーズナブルな金額で、シンプルなデザインから可愛らしいデザインのものが揃っています。試着サービスあり。当日発送も承っています。

ブランノワール

セレブリティなアイテムが揃っているので、落ち着いた清楚な雰囲気を醸し出せます。試着サービスあり。当日発送も可能です。

                              

喪服をレンタルする


「喪服を購入するのはもったいない」
「とりあえず緊急で一着揃えたい」

という場合は、喪服をレンタルする方法があります。

『礼服レンタルコム』なら、男性用、女性用の喪服をわかりやすいセット料金で扱っています。

喪服上下はもちろん、Yシャツ、靴、ネクタイなど一式がセットになっているので、パパッと着ることができてとても便利です(喪服上下とネクタイの3点セットもあります)。

女性の場合も、ワンピース&ジャケットのアンサンブルや、小物一式が揃ったセットがあるので、何一つ持っていないという場合でも安心です。

サイズを選ぶことができるようになっているので、体型を気にする必要もありません。

クリーニング不要の3泊4日、16時までの注文で当日発送が可能です。

「喪服はレンタルで済ませたい」
「緊急で喪服が必要になった」

という場合は、よかったら、詳細をチェックしてみてくださいね。